司法書士名称変更か? 
Friday, July 13, 2007, 18:31 - 司法書士
最近やたらと、司法書士の名称を変更するとの話題を耳にします。
確かに、行政書士と間違われやすいですし、
「書」の文字が入っている為、代書屋であるとのイメージを持たれています。
しかし、変更案がいくつか提示されていますが、どれもしっくりきません。

「司法士」 何か響きが間抜けです。

「法務士」 早くも法無視と揶揄されています。

「事務弁護士」「准弁護士」「簡裁弁護士」 刑事弁護が全く出来ないのにありえません。

私としては、名称はどうでもいいのですが、もう少し広報活動に力をいれ、
司法書士がどのような仕事をしているのか、国民に伝える必要があると思います。
先日も友人と食事をしていた時に、行政書士と何回か呼ばれましたが、
この何気ない間違いに傷ついている同職も多いのです。
私たちの仕事を理解している人は本当に少ないという印象があります。

また、これから弁護士が大量に生まれる時代になりますので、
その中で司法書士制度が本当に必要かを問われるようになると思います。

私たち司法書士は、国から独占業務を認めてもらって、仕事をしている以上、
ただ自分たちの利益の為に制度を守るのではなく、本当に国民の利益になり、
信頼を得られるような団体でなくてはいけないと思います。
家裁代理、執行代理などと権限を拡大し、弁護士と同じ方向に進んでいくのでは、
制度の先行きは逆に難しくなるのではないでしょうか。

私としては、国民からの信頼を得て、司法書士制度が認められるように
弁護士ではない司法書士の存在価値の確立を目指して、
日々の業務を依頼者の為に、全力で頑張っていきたいと思います。


ここまで退屈な文章を読んでくれた方、オチはありませんよ(笑。

あっ、今日も司法書士って何って、言われるんだろうなぁ・・。


2000円札 
Friday, July 6, 2007, 18:37 - 一般
本日、郵便局にて予定納税分を納めてきましたが、
そのお釣りが、なんと2000円札2枚でした!

2000円札を手にしたのは、何年ぶりでしょうか。

おそらく、あの「北松戸の一源」以来見ていないので(笑、
6〜7年ぐらい経っていると思います。
(内輪ネタで申し訳ありません。)

1枚ならネタとして持っていても良いですが、2枚は必要ありません。
ここまで流通していないと、2000円札を出すと、
どこでも驚かれるでしょうから、私は恥ずかしくて使えません。
渡された方も迷惑でしょうし。

普通、使えませんよね?


明日は 
Saturday, June 30, 2007, 19:21 - 司法書士
本年度の司法書士試験の日です。

試験の3日前からは仕事も休んで恐ろしい程、勉強をした覚えがあります。
なんで、あれだけ頑張れたのか今では考えられません。
しかし、自分の中ではやるだけの事はやったので、
前日の夜には、かなり自信があり、試験が楽しみになっていました。

ちなみに模擬テストすら受けた事がなかったので、
自信の根拠はありませんでした(笑。

今では、実務に追われている事を言い訳に、
集中して勉強をする事がありません。
また何か目標を持って、頑張るべきですが、
適度な目標が見つからない事も一つの理由です。

弁・・・は、無理です。


衣替え 
Wednesday, June 27, 2007, 17:00 - 一般
ここのところ、蒸し暑くなってきましたので、
昨日から、スーツではなく、私服で通勤するようにしました。

もちろん、去年の反省も踏まえ(去年の7月15日のブログ参照)
スーツは事務所に置いてありますので、
お客様が来所される時は、スーツに着替えてネクタイを着用します。

しかし、早速やってしまいました。

お客様が来所される予定の15分前に着替えを始めたところ、
柄シャツを白ワイシャツに着替えただけの状態の時に、
お見えになってしまいました・・・。

一瞬、固まってしまいましたが、
着替えるのを待って頂く訳にもいかないので、
上 白ワイシャツ、ノーネクタイ、下 ジーンズのだらしない状態で、
お客様を迎えてしまいました。

大変申し訳ないと反省しております。
これからは、余裕を持って着替えておきます。


8月18日新生PRIDEの第1弾大会開催へ 
Wednesday, June 20, 2007, 18:53 - プライド
公式による発表ではありませんが、
久しぶりに、前向きな情報が出てきました。
(ソースは日刊スポーツ)

以前は、PRIDEネタばかりだった当ブログも、
PRIDEネタは2ヶ月以上もありませんでした。

すっかり、何もない平和な日常の日記になってます(笑。

しかし、「確か8月18日って何かあったはず」
と手帳を見てみると千葉会の相談員になっていました。

が、今回ばかりは、絶対にPRIDE優先とさせて頂きます。

「プロボノ活動より趣味か!」と突っ込む方もいると思いますが、
日にちを替えてもらって、他の日には出ますので、ご心配なく。



戻る 進む